馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

西鉄天神大牟田線「快急」を追って… 

3月15日月曜日、いつもならば平日の始めを迎えるこの日、中学校を卒業した自分は、ある目的の為に早朝の吉塚駅に立っていました。目的と言っても、タイトルの通りですがw
ご存知の方も多いとは思いますが、3月26日を以って西鉄天神大牟田線では「快急」及び「直行」の種別が消滅しました。
「せっかく春休みを迎えたので、どうせならば廃止される前に快急を全区間乗り通してみよう
と思ったので、下りの始発で博多駅に向かい、そこで特急リレーつばめ31号に乗車、大牟田で快急に乗る、
と何とも贅沢(?)なプランを立てて、実行に移しました。

吉塚5:49発の普通列車博多行に乗車。平日の始発列車、会社員風の方々が結構乗られていて、平日だという実感が沸きました。
あっという間に5:51に博多駅に到着。こんな朝早くなのに結構人が居ます。
9分後の6:00に出発する特急リレーつばめ31号、さっそく自由席争奪戦が始まっていましたw
といっても軽度なものです。ゆっくり自由席特急券を買っても、余裕で窓際席を確保できる程度。
ただ、こんな朝早くだというのに、自由席がほぼ満席になっていたのはちょっと驚きでした。
6:00に出発。それにしても特急は乗り心地が違うなあ。
次第に闇が明けて行く車窓、なかなかの風情があって、これだけでも特急に乗って良かったなあと感じたり。
6:48に大牟田駅に到着。で、自由席特急券が940円って高くないですか?これじゃ普通に西鉄使うよ…
IMG_3918b.jpg


-- 続きを読む --

2010/03/27 Sat. 11:37  edit

Category: 行動記‐鉄道‐

tb: 0  |  cm: 4

top △

雪の日の大回り乗車 

さて、3月10日。福岡県内では季節外れとも言えるでしょうか、が降りました。
福岡市近郊に位置する自分の地元では大して降りませんが、卒業を前にしてのなごり雪のような、そんな風情がありました。
そんな雪を見ていると、突然大回り乗車をしたいと思い、平日なのに行ってきましたw

学校自体は卒業式の練習くらいしかしていなかったので早めに下校。自宅で昼食を摂って足早に最寄り駅へ。
適当に快速に乗って先ずは折尾を目指すことに。ちなみに5分遅れで運行していました。
車中、東郷付近にて撮影した動画から。
a.jpg
この辺って結構降るんですね、雪。いいなあ。
他にも色々と雪景色を眺めながら折尾駅に到着。15時17分発の普通博多行に乗り換えます。

-- 続きを読む --

2010/03/13 Sat. 00:42  edit

Category: 行動記‐鉄道‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

下関総合車両所まつり(2) 

(1)の続き。早帰りだったのでこの時間に投稿します。遅れてしまい済みませんでした。中間考査の勉強(専ら提出課題消化)が大変で大変で。
先日某高校で行われた県下一斉模擬試験(2日のものとは別)の自己採点も決して優れたものではありませんでしたし…英語のリスニングがとんでもない点数にorz

部品販売、結局4回並びました。1回目は1時間半並びましたが、ある程度時間を置いて2回目に挑戦。(12:00くらい)
20分程度で買えました。ラッキーと思いましたが実際目玉商品もあまり残っていない(誰か扇風機買ってやれw)ので当然のような気もしました。更に13:00頃には3回目の部品GET、4回目に至っては13:10頃に入場&購入制限が無くなり(担当者曰く、もうくたびれたw)並ばずに入場、ただそのお陰でちょっと騒々しくなりましたw荷物掛け(1個200円)を70個買うって何事ですか<前の人
IMG_2901ブログ
↑例の扇風機。結局売り切りました。これから冬なのに…まあ安いからいいですかね。

大体見終わったので会場を去ることに。JR西日本広島支社さん有難うございました。

さて、この時点で13:25頃。朝早かったのでそのまま帰るのも良いと思いましたが、ちょっと門司港に寄り道することに。

-- 続きを読む --

2009/11/08 Sun. 22:53  edit

Category: 行動記‐鉄道‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

下関総合車両所まつり(1) 

昨日開催された下関総合車両所(幡生工場)まつり、行ってきました。

吉塚6:42発普通門司港行(所在地以下略)に乗車、危うく寝坊して乗り遅れるところでした。因みに813系1100番台の1111、ゾロ目でした。今日は良いことあるかな。
それにしても休日の朝、しかもこの方向は空いていていいですね。ゆっくりできました。
しかしそれも長くは続かず、折尾駅でドッと乗り込んできました。良くある話ですね。

小倉駅でほとんどの乗客が降りて、ガラガラの中8:19門司駅を下車、直後の8:26発下関行に乗り換えます。
IMG_2837ブログ
ライト片側点灯が交直転換の証。これも結構ガラガラでした。座れるっていいですね。

8:33に下関駅に着。時間に余裕がある+T編成に乗りたかったのでちょっと待ちました。
ちょっと撮影。
IMG_2844ブログ
IMG_2840ブログ
↑本来乗るつもりだった8:42発普通新山口行。
これが出発した直後、お目当てのT編成、9:00発普通小月行が来ました。
IMG_2849ブログ
2両ってやっぱり短いですね。長いホームを有する下関駅で見ると尚更。
ふかふかのボックスシートに座って出発を待つことに。工場まつりがあるのに乗客少ないな…

定時に出発、9:05に目的地幡生駅に到着しました。
そのまま会場に行くのも一手ですが、まだまだ時間に余裕がある(←この油断がその後…)と思い、駅撮りに挑戦してみました。
と言っても有名な撮影ポイントである下り側ホームは先客で空無し、なので上り側で挑戦してみました。
…駄目だこりゃorz架線が邪魔して山陽本線側はきれいに撮れませんでした。頼みの山陰本線は一向に来ませんでした。

四箇田仕方ないので窓口で切符を手渡し、駅を出ました。
IMG_2867ブログ
駅前の地元大学生が描いた壁画。山陰本線下関口も電化される時が!でも115系…
IMG_2866ブログ

駅から歩いて3分ほど、下関総合車両所に着きました。
IMG_2868ブログ





-- 続きを読む --

2009/11/08 Sun. 21:10  edit

Category: 行動記‐鉄道‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

大回りに行ってきた【吉塚-博多】 

日曜日は北九州に行けなかった代わりに大回りをしました。大回りについてはこのブログを見ている皆さんには説明不要でしょう。
今回は吉塚から桂川まで福北ゆたか線、桂川原田間は原田線、原田から博多までを鹿児島本線を使っています。
ということで吉塚駅の自動改札機にワイワイカードを通してスタート。切符だと検札時に説明が大変なので今回はこうしました。(ワンマン区間が多いので心配無いとは思いますが)
時間があったので2番乗り場にて数枚撮影を。これはその内の1枚ですが、天気が何だか残念です。
IMG_2724ブログ
そうこうしている内に13時34分発普通直方行が到着。それに乗りました。
2両で区間によっては立席が出るほどでしたが、篠栗を過ぎると本当にいつもガラガラですねw

九郎原でまさかの降車客に驚きながらも14時15分に桂川に到着。
IMG_2729ブログ

14時26分発原田行に乗車。ロングシートがある方でした。※この写真は半年前に大回りをした際のものです。
IMG_1483ブログ
やっぱりローカル線の旅は良いですね。ゆっくりと景色や時間が流れていくこの感覚は独特なものです。高校が受かった後の春休みはどこかに旅に行きたいなあ。
筑前山家の路面電車、いつの間にか1両増えていませんか?今度行ってみたいです。



-- 続きを読む --

2009/10/27 Tue. 19:10  edit

Category: 行動記‐鉄道‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
