馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

スペラン捜索隊 

昨日1月26日、ふと思い立って久々に北九州へ赴いてみました。私大入試もうすぐなのに()
表題の通り、スペラン探ししました。協力:元コクラミンさん西鉄わたぜさん。同行して頂きました!
あげ周防さんにも情報提供頂きました。ありがとうございます!)
DSC01250b.jpg
DSC01275b.jpg
DSC01305b.jpg
DSC01306b.jpg

北九州地区残り8台の彼ら。全廃までいよいよ秒読みと思われます。
今ならまだ定期運用にも就いていますので、記録はお早めに。

ところで先日ついにエルガノンステが北九州に入ったわけですが、結構見かけましたw
DSC01326b.jpg
車椅子ステッカーが青色LCDモニター運賃表・・・
北九州も変わっていきますねー

2013/01/27 Sun. 17:09  edit

Category: 行動記‐バス‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

FUKUOKA_1DAY_PASS旅行記【1】 

遂に3月ですかー 1年も早いものです。
そんな今日は3年の先輩方の卒業式。午後から卒部会に出向くまで時間があるので、ひとまず。

西鉄が先月10日より販売を開始した、FUKUOKA_1DAY_PASS
DSC01659b.jpg

こんな夢みたいなフリー乗車券を待っていたんですよ!
しかも学年末考査の試験休み! これは行くしかない!! (結局学年末考査はそこそこ微妙な結果でしたw)
ということで2月12日、早速使ってみることにしました。
目標は久留米。竹の子とかローソン常持店前とか、珍行き先でも知られている地区。ここに行くしかないです。
ついでに長距離路線でも知られる、吉井・浮羽、そして佐賀へ。

まずは特急で久留米へ。電車も久留米までしっかり使えるのでやっぱりお得です。
DSC01657b.jpg
この日は県内各地で雪がちらついていました。中心部ではそれほどでしたが、二日市辺りからうっすら雪化粧。
旅情を漂わせる中、西鉄久留米駅に到着。これからのバス旅においては拠点となります。
DSC01661b.jpg

駅に併設されているバスセンターからまずは竹の子へ。雪もちらついています。
DSC01663b.jpg
久留米地区はアナウンスの声が別物で、「危のうございます」が有名?ですかね。
20数分で終点の竹の子に到着。地名からは想像付かない、普通の住宅地、集落でしたw
DSC01666b.jpg  DSC01669b.jpg

折り返しまで時間があったので暫く歩いて、久留米大学前から別のバスで今度はJR久留米駅へ。
西鉄久留米駅からJR久留米駅まで、さすが久留米市の中心部、な地方都市の景色が広がっていました。
DSC01695b.jpg
駅前の景色はうーん…、ですが、肝心の駅舎はとても立派。新幹線開業も間近です。
DSC01700b.jpg
(奥の方にシーサイドライナー色のキハ200がこっそり)

-- 続きを読む --

2011/03/01 Tue. 10:15  edit

Category: 行動記‐バス‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

年末!西鉄バス乗り納めオフ会 

今年もいよいよ今日が最後となりました。宿題はおろか、大掃除すら未だに終わっていません…
昨年の今頃は結構頻繁に更新していましたが、ちょっと物寂しい感じもありますね。
ブログ自体は来年以降も一応存続しますので、たまには見てやって下さい。お願いします。

さて昨日30日、年内の部活が29日に終わったというのもあって悪天の中西鉄バス充を断行しましたw
藤崎から2-9番賀茂駅前行き(来春廃止予定?)なり博多まで出て1日5本の43番金隈行きなり普段あまり乗る機会の無い路線を完乗していました。(写真はほとんど無いので省略します)

そんな中、twitterの方で急遽おみずさんとバスオフ会をするという話に。 まあ自分から持ちかけたのですがw
昼過ぎに博多駅集合で、この西鉄バス乗り納めオフ会が始まったわけです。こうやって急にオフ会が決まるのはよくある話ですねw

せっかくなのでまずはアイマス的聖地からやよい坂へ。
駅前Aのりばから9番マリノアシティ行き→渡辺一丁目にて61番那珂川営業所行きで一路やよい坂へ。
おみずさん曰く「こういった長時間バスに乗って、郊外に行くなんて久しぶりだ」とのこと。
確かに運賃もアレですから、滅多にないですよね普通。

博多駅からおよそ40分ほどで南区やよい坂に到着。
DSC01086b.jpg
DSC01087b.jpg
バス停は路線別と上下線合わせて4か所にあります。福岡は「千早」などに隠れていますが、アイマスの聖地が多いとか。
自分にはいまだに良く分かりませんw
背後の山にも雪が積もっていますが、ここに着いて直後にが!
おみずさんも昼食を食べていなかったそうなので、近くのコンビニで食料調達。
ついでにおみずさんが自宅用の鏡餅を探していましたが、コンビニ2軒を当たっても見つからず…
結局近くの老司団地まで歩いて、そこから48-1番博多駅行きで大橋駅まで、乗り換えて天神大牟田線で天神に向かう事にしました。
-- 続きを読む --

2010/12/31 Fri. 16:15  edit

Category: 行動記‐バス‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

(西鉄バス)椎原・曲渕を訪ねて(2) 

(1)の続き。早良営業所にて1時間以上待つことになった訳ですが果たして?

椎原まで行く時も30分近く待った訳ですが結構寒くこれが1時間も…というのはさすがに辛いですし時間の無駄のような気がしたので取り敢えず1時間以内で戻って来られそうな別の路線に乗ることに。
早良高校行、陽光台行どちらかに乗ろうと思いましたが、早良高校は何だか遠い感じがして戻って来られるか微妙、陽光台はもう通った、ということから、すぐ近くのさわら台団地まで行くことにしました。
早良営業所10:59発無番さわら台団地行(折り返しさわら台団地発の間合い運用の模様)に乗車。近いせいか自分以外に誰1人乗客は居ませんでした。
IMG_2964ブログ

本当に短い路線です。恐らく福岡市内では最短路線かと(西鉄バス最短路線は北九州の香月営~筑鉄香月の約2分)。4分後の11:03に終点さわら台団地に到着しました。

住民以外の人が住宅地に入るって何だか悪い気がします。最悪不審者扱いも有り得ますし。少なくともあまり好ましいことでは無いですよね。

帰りは近いので歩いて早良営業所へ向かいました。ずっと下り坂なので良かったのですがこれ自転車だと上り下り大変でしょうね。自分の家もそんな団地にあるのですが事実大変です。自転車で下り坂は楽で良いように思われますがブレーキの調子が悪いとキーキー軋んだり最悪ブレーキが効かないこともあるので大変です。(←おいおいちゃんとメンテしろよ)
話が大きく脱線しましたが早良営業所の裏にてこんなものを発見。スクールバスですが市内の営業所にもまだ幕車が残っているんですね。
IMG_2966ブログ
あと、早良営業所所属の廃車と思われるバスも2台LED幕が外されて留置されていました。91年と93年製だったと思いますが、58MCもどんどん淘汰されていますね。噂では千代に1台だけある元祖CNGバスも廃車されるそうですし。

-- 続きを読む --

2009/11/17 Tue. 18:32  edit

Category: 行動記‐バス‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

(西鉄バス)椎原・曲渕を訪ねて(1) 

予告通り、日曜日は西鉄バスの某廃止予定路線に乗ってきました。3番の椎原・曲渕線です。
詳しくはググったりすれば出ると思いますが、早良営業所から椎原・曲渕まで行く路線です。地元の新聞報道などでも何度か伝えられていますが、来年の4月(3月ではありませんでした)に廃止が検討されています。
廃止される前に一度は乗っておきたかったので今回行きました。
2010/3/18追記:運行形態がやや変わりますが、路線存続が決定しました。

前日のうちに馬出通りバス停近くの祖母の家(特定はやめましょうw)に泊まり、当日8:00に29番博多駅行で福岡交通センターへ。途中フリー乗車券を購入。都心圏内を3回以上移動する場合はこれを買った方がお得です。
交通センター(念の為ですが博多駅横のバスセンターです)から8:28発3番陽光台行に乗車。そのまま早良営業所に行きたかったですが、フリー乗車券の範囲やバスカード割引を考えて9:00に西新の城西三丁目にて下車。後続を待ちましたが寒い寒い
9:03に恐らく西新発の3番早良営業所行に乗車。終始乗客がほとんど居ませんでした。
9:29に終点早良営業所に到着。初めて来ました。
IMG_2936ブログ
早速椎原・曲渕方面のバス停へ。
IMG_2938ブログ
IMG_2942ブログ
>椎原・曲渕行きのお客様へ・・・
何か理由があるんですかね。時刻表を見る限り、ここ始発だからという理由では無いようです。
その時刻表。廃止予定とはいえ案外本数があります。
IMG_2941ブログ





-- 続きを読む --

2009/11/16 Mon. 20:55  edit

Category: 行動記‐バス‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
