馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

キハ125形に変化?[4月1日] 

もう4月1日ですね。2010年度に入った訳ですが。
どうでもいいですが、先日日田に寄った際、噂のキハ125形を目撃しました。
IMG_3470uso.jpg
急いでいる時に撮ったのでこんな写真しか撮れませんでしたが、お分かり頂けるでしょうか。
何を血迷ったのか、国鉄首都圏色に塗装変更された車両です。
タラコ色とも呼ばれていますが、最近JR西日本の方ではこの色にわざわざ塗り替えられているらしいですね。
某方面では、キハ125形の黄色が某社の末期色編成に見えるからタラコに塗り替えている
なんて馬鹿げた話も聞きますが、真相はいかに。
こうやって見ると、何だか先日引退したJR西日本のキハ33形に似ていませんか?

この塗装変更、今のところこの1両のみだそうですが、果たして今後どうなるのでしょうか。
個人的には、黄色のままが一番良いと思いますけどね。
-- 続きを読む --

2010/04/01 Thu. 10:15  edit

Category: 鉄道

tb: 0  |  cm: 0

top △

鉄道写真を整理してみた 

桃色さんのブログにて、西鉄宮地岳線の貴重な写真を公開されていて、自分も貴重な鉄道写真は無いか探してみたのですが…

あかつき、博多駅にて
あかつき

いそかぜ、小倉駅にて
いそかぜ

キハ40首都圏色、下関駅にて
キハ40

キハ23、小郡(現新山口)車両区にて
キハ23

・・・一応、貴重ですよね?
画質が悪いのはほとんどスキャナーの仕様、アングル等が悪いのは自分の仕様です。多分小学3~4年生頃の写真です。
クモハ42の写真もそれなりにあったのですがそれは別の機会にでも。ああ、今も昔も撮影下手だなあ・・・

2009/12/20 Sun. 13:49  edit

Category: 鉄道

tb: 0  |  cm: 0

top △

某区間の大カーブ 

今日も何とか更新。ネタ切れ気味です。

鹿児島本線の東福間東郷間の有名な撮影ポイントで写真を撮ってきました。(3ヶ月前くらい)
下手なものばかりですが数枚どうぞ。
IMG_1868ブログ

IMG_1881ブログ

IMG_1886ブログ

IMG_1891ブログ

ちょっと時間が無いので今日はこの辺で。
近い内にまたここへ訪れたいです。

2009/10/22 Thu. 21:13  edit

Category: 鉄道

tb: 0  |  cm: 0

top △

811系P9編成 

本日3度目の更新。更新の乱発はいけないですね。はい。
ここで鉄道写真でも公開しようと思います。今回はJR九州の811系P9編成です。
IMG_0746ブログ
吉塚駅2番乗り場博多方にて撮影しました。バランスが微妙なのはご容赦を。(これでもまだ良い方なのです。)
三井グリーンランド号が無くなって何年か経ちますが、相変わらずこのままなのはどうなのでしょう。いっそのこと側面の幕も緑色にして仙台辺りに持って行くと歓迎されそうですw
冗談は置いておいて、それにしてもP8は元に戻されているのに何故P9はこのままなのでしょう。何年も放置というのも珍しいと思います。全検の時にでも修正されそうです。その時はこの写真も貴重なものに…ってことは無いですねw

811系で思い出したのですが、走行中の窓のあのガタガタってどうにかならないものですかね。とても気になって仕方ありません。整備不良なのでしょうか。

2009/10/20 Tue. 18:16  edit

Category: 鉄道

tb: 0  |  cm: 2

top △

 
