馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

【12月30日】二日市線4-1に原5606充当 

ごめんなさい某所っぽい記事にしました。

変換DSC01033
撮影地:太宰府〔太宰府駅〕撮影日:2012/12/30 撮影者:馬出通り

12月30日、原5606が二日市線4-1にて充当されました。
イレギュラー運用と思われます。

2013/01/06 Sun. 06:54  edit

Category: 西鉄バス

tb: 0  |  cm: 0

top △

今年に入ってからの西鉄バスの記録とか 

またまたお久しぶりです。2011年初ですね。
只今学年末試験中。成績はやっぱり不振orz

さて今年に入ってから、休みとかテスト休みとか何日かあったので、その間に撮った西鉄バスの写真でも垂れ流します。

DSC01189b.jpg
DSC01188b.jpg
雪の早良高校前(旧脇山営業所)。雪の降る1月30日、早朝から行ってきました。
左側の4台バスが集まってるのは全部廃車体ですね。

DSC01230b.jpgDSC01246b.jpg
DSC01245b.jpg
700番も運行開始しました。番号の数が一番大きいので注目w ぜひ残って欲しいです。

-- 続きを読む --

2011/02/10 Thu. 22:31  edit

Category: 西鉄バス

tb: 0  |  cm: 0

top △

雑餉隈営業所にて 

ほぼ1ヶ月ぶり。最近はtwitterの方にも顔を出さない日が増えてきているという…
2学期が終わったとはいえ、冬季課外なり部活なり課題の量なり、相変わらず時間はあまりありません。
それでも一応冬休みとあって、時間はありますね。部活も28日まで。頑張ろう。

さて、先の日曜日にエコルカードの更新も兼ねて、二度目の雑餉隈営業所訪問に行って参りました。
まあヨ○バシカメラに某航空管制ゲームを買いに行ったついでだったんですけどねw

↓この記事とは関係ありませんが、別の時にこんな状態になっていたので。(今は元通り)
DSC00876b.jpg
博多バスタミの13番乗り場から44番に乗車…するつもりが、この時期特に顕著な渋滞のせいで14:50発の便が50分近く遅れて到着。
この日はどの便も軒並み30分近く遅れていました。相変わらずというか、乙です・・・
この路線自体は30分に1本程度の頻度なので、大して待つことはありませんでした。すぐ後ろには臨時便も出ていたようですし。

そんな感じで乗車時間約50分、終点の雑餉隈営業所に着きました。ここって博多区なんですねー
DSC01008b.jpg
DSC01006b.jpg
↑バスの出入口にはこんな看板が。西鉄の旧社紋とかワンマン表示に時代を感じますね。

雑餉隈と言えば左側の車両、いわゆる標準床車ですね。踏切の関係で導入されていたんでしたっけ。
こうやって並んでると、車高の違いが歴然です・・・
DSC01003b.jpg

早速営業所にてエコルカードの更新へ。
-- 続きを読む --

2010/12/22 Wed. 21:45  edit

Category: 西鉄バス

tb: 0  |  cm: 0

top △

気が付いたら 

またまたお久しぶりです。ほんとこんなに更新怠って申し訳ないです…

気が付いたら福岡地区(本社直属と言うべきか)の全営業所を訪れてました。

DSC00691b.jpg
DSC00633b.jpg
DSC00542b.jpg
DSC00723b.jpg

さてそれぞれ何処の営業所の写真でしょうか?
4枚目のこのテールライトとか、大分減って来ましたよね… 昔はボロだボロだと嫌っておりましたが。

この調子で(福岡市内の)西鉄バス全区間乗破、とかしたいですね。



相変わらずこんな感じですが、たまには更新しますので、以後ともどうかよろしくお願いします。

2010/11/25 Thu. 15:25  edit

Category: 西鉄バス

tb: 0  |  cm: 0

top △

野方(壱岐営業所横)バス停の待合室 

毎日更新の為に無理矢理記事を書いている感じになりますが今日もよろしくお願いします。
今回は西鉄バスの話題を。

今自分は、西鉄バスの営業所巡り(但し本社路線のみ)をしています。本当に暇な時だけですが。
今のところ、吉塚、千代、博多、片江、愛宕浜、桧原、片江、壱岐、金武、に訪ねています。
(エコルカードが無いと厳しいです。フリー乗車券に追加料金を何度も払って何とか行っているという


そんな中、7月に壱岐営業所のある野方に行きました。(天神から503に乗って生松台も1周しました)
そこで帰りのバスを待っている時に待合室に寄ったところ、外壁に西鉄バスの前塗装(赤バス色)がされていることに気が付きました。
IMG_1976ブログ
今のところ待合室の外壁がこの色というのはここでしか発見していません。他にもあれば報告したいところです。
それにしてもこの外壁、SL(スマートループ)の新塗装に変わることはあるのでしょうか。新塗装の外壁も見てみたいものですが、このまま残って赤バス色を後世に伝える(大げさですね)というのもありだと思います。ってそれだとただの放置ですねw

おまけ。待合室外にて撮影。※営業所内への無断立ち入りは犯罪です。
IMG_1977ブログ

2009/10/21 Wed. 18:18  edit

Category: 西鉄バス

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
