馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

3/16 公立高校合格発表 

今日は人によって、大きく運命が左右されるとも言われる、合格発表がありました。
もちろん自分も物凄くドキドキしながら発表を見に行った訳で。エコルカード欲しいし。

で、どうだったか。まあ皆さんには関係の無い話でしょうが。
合格しましたよ。奇跡的に。どうせ受からないだろうと思いながらも。だから嬉しかったです。

そういう訳で今日は大変でした。物品購入とかです。教科書と副教材が重い重いorz
ある人は嬉しい忙しさ、なんて言っていましたが、きっとそうなのでしょうね。

自分の受験校は結構な倍率でした。半数とは言わないものの、不合格だった人も多く居ます。
それはどこの学校でも同じ話。誰かが喜んでいる陰で誰かが悲しんでいる。
結局入試とは、こういうものなのです。残酷だけれど、数に限りがある以上、これは避けられません・・・

だから、せめて自分は、その悲しい思いをした仲間たちの為にも、この高校生活を一生懸命送ろうと思います。
落ちた仲間たちが「悔しいぞw」と思うくらいに。思いっきりに。
それがせめてもの償い?いや、報いというか礼儀というか、とにかくそんな風に思うからです。
そして、その落ちた仲間たちにも頑張ってほしいって伝えたいです。いつか同じくらい嬉しい気持ちになれるって。

↑またまたどうしようもないことを書いてしまいました。なに綺麗言を言っているのだか…
しかし、自分の同級生にも数名落ちた人が居るのです。結局今日は会いませんでしたが。
それを考えると、後ろめたい気持ちになって…
だって自分、そんなに勉強してないのですよ。それなのに…

3年後の大学入試で、また同じことが繰り返されるのでしょうね。
その時の自分が嬉しい思いをするのか、悲しい思いをするのか。どうなるのでしょうね。
まだ分かりませんが、誰もが必ずどちらかの思いを体験する。これが現実。
その現実を受け止め、自分はどうすれば良いのか。
その事を冷静に、客観的に考えられる、そういう人間になれたらいいな、って思ってみたり。
まあ当面は無理でしょうけどねw

でも、この幸運で合格したこの高校。絶対に悔いのない高校生活を送りたいです。
一生に一度の、この高校生活を。
まあ一番嬉しいのは、エコルカードが使えるバス通学ができることですからw
西鉄バスMAD、早く作らないとなあ。

あ、明日新入生テストだ。成績悪そうw

2010/03/16 Tue. 21:12  edit

Category: 高校受験の記録

tb: 0  |  cm: 0

top △

3/9 福岡県立高校入試の記録  

お久しぶりです。どうにか入試が終わりました。まあ結果はまだ先ですけれど。

本日3月9日、福岡県内のほとんどの公立高校で入試(正確には学力検査)が行われました。
自分は第一志望のB高校(あってるかな?)を受検しました。
某模擬試験ではどうにかA判定を貰いましたが、倍率も比較的高いこともあって、とても不安でした。
再三ランクを落とそうかどうか迷った末に決定したのですから、当然この高校には合格したいです。
きっとそれは、誰だって同じはず。でもこの倍率の中を生き残らなければならない。
高校受験とは、やっぱり厳しいものなのです・・・

-- 続きを読む --

2010/03/09 Tue. 20:10  edit

Category: 高校受験の記録

tb: 0  |  cm: 0

top △

2/5 福岡地区私立高校入試の記録 

停止中にまたもや更新です。本当にこれが最後ですので。というか最後にしないと本当にまずい事態になってしまいました…

本日2月5日、自分の住む福岡地区(きっと特定はされない)にて私立高校の入学試験が行われました。
結果は…まあお察し下さい・・・(2/9 詳細追記しておきました)

以下どうでも良い報告なので、基本読み飛ばし推奨です。あくまでも記録ですから。

-- 続きを読む --

2010/02/05 Fri. 18:04  edit

Category: 高校受験の記録

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
