馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

築城の航空祭&三者面談 

ま   た   更   新   か   !(←本当にこれが最後です)

昨日は馬出予告通り、築城基地航空祭に行ってきました。(時間と需要があまり無さそうなので行動記は今回は書きません)
取り敢えず画像を数枚。
IMG_3119ブログ
IMG_3228ブログ
IMG_3291ブログ
IMG_3305ブログ

1日を4枚でまとめるとこんな感じ。流れが読めないという突っ込みは無しの方向でw

築城から帰りの列車、一気に何千何万という人々が駅に向かったため、どの列車も朝ラッシュ時並みの混雑でした。ぎゅうぎゅう詰めの満員列車なんて人生で3度しか経験していない…
それよりも問題がその帰りの列車の車掌さん。新田原で通過待ちがあったのですがその最中の放送が、

車掌「なお、おトイレは○輌目と○輌目(811+813の7両編成)にございます。」
乗客の一人「誰がこんな満員の中トイレに行けるんだよw」

満員列車の中、一同爆笑でした。車掌さん何考えてるんですかww
ちなみにこのぎゅうぎゅう詰め状態、行橋である程度緩和、苅田と下曽根で大分落ち着きました。

4枚目の石原町は…自分の失敗です(桃色さんまで巻き込んでしまって申し訳ないです)
詳しくは桃色さんのブログにお任せしようと思います。

以下今日の話。
-- 続きを読む --

2009/11/30 Mon. 17:54  edit

Category: 日記や雑記

tb: 0  |  cm: 4

top △

明日の予定 

更新停止中に2度も更新してしまうという大失態。次の模擬試験まであと1週間程度というのに。。。

そんな中ですが明日日曜日は、鉄道でも無くバスでも無く、飛行機(ほぼ戦闘機)を見に、某福岡都市圏近郊からはるばる空自築城基地の航空祭に行こうかと思います。(←テストry)
飛行機に関しては旅客機方面はある程度分かります(パッと見B767とB772の差がいまいち分からないけど)が、戦闘機の方は知識が皆無に等しいです。C130は結構好きですが。

こう言いながら本当の目的は航空祭開催による臨時便の撮影だったりします。
臨時便が大増発ですから日豊本線は随分と賑わうことでしょう。
それが興味深いので初の航空祭見学も兼ねて行くことにしました。

さて、その臨時便の撮影の為に乗る列車が始発なのです。夏休みに18きっぷ旅行で2度使いましたが、始発に乗るための早起きが本当に大変なわけです。
果たして起きられるかどうか。そして起きてから駅までに時間通りに着くかどうか。ちゃんと始発が来る前に駅が開いているかどうか(数ヶ月前に某AAで有名な駅で始発発車寸前まで駅が開かなかったというトラブルがあったばかりw)、などと不安が募るばかりですが、頑張って始発に乗ろうと思います。
中学校の先輩だった桃色さんも同じ始発に乗るそうなので(詳しくは桃色さんのブログを参照して下さい)合流できれば幸いです。

今回は往復でかなりのお金が消えていく(今月だけでかなり使ってしまった気が・・・)ので、くれぐれもお金の管理だけはしっかりしていきたいところです。

ブログのプロフィールなどを若干変更しました。夜、415系、折尾にて。←これの元ネタ分かる人居ますかね。
IMG_2991ブログ
電光掲示板は今のところ用途未定です。一言メッセージなどで使えそうです。

以上、更新停止と言いながら立て続けに更新している馬出通りでした。

2009/11/28 Sat. 00:37  edit

Category: その他

tb: 0  |  cm: 0

top △

何故か戻ってきました 

更新休止と言いながら何やってんだ俺・・・コメント返信等見て頂ければお分かりになると思いますが実は毎日確認していました。

先日、今月8日に某高校にて受けた模擬試験の結果が郵送されてきました。
英語が県平均点を下回るという惨状と理科以外は、思っていたほど酷くはありませんでした。
このテスト、前勉強がほとんど出来ていなかったように思います。←いつもの事ですがね。
私立の志望校の合格判定はA、公立校の一応の志望校の2ランク上の高校の合格判定はB(どちらも進学校とまでは行かない程度の所)だったので、これを励み(当然反省する点も多々ありますが)に次回の来月6日のテストに向けて勉強を頑張りたいと思います。せめて全教科60点満点中45点以上くらいは取りたいところです。仮に取れなくても220点は絶対に超えなければ・・・

恐らくブログの確認はこれからもほぼ毎日行うと思いますが、記事の投稿はこれから先予定通り来月6日まで行わないと思います。あっても短文程度かと。
当然ですが西鉄バスMADも制作中断中です。前にお知らせした「ニシテツ・オブ・バスカード」の投稿も当然遅れますし、最悪バスカード利用停止日辺りまでずれ込むかも知れません。
代わりに1分程度の音MADをいつか公開しそうです。骨組みだけはできていたり。

という訳なので、今後も宜しくお願いします。

以下雑談。
この前公衆電話を使った時に思い付いた「デンワニ・ダレモ・デナイツ」、というタイトルの音MADを誰か作りませんかね。当然公衆電話の音声や音などで。
あ、「シンゴウ・カワラ・ナイツ」も作りたいところ。まさに誰得。

2009/11/25 Wed. 16:52  edit

Category: 日記や雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

中間考査の結果+重要だと思いたいお知らせ 

今までほぼ定期的に更新してまいりましたが、今回の中間考査の成績があまり好ましくなかった為、勝手ながら暫くの間更新停止とさせて頂きます。
なお再開時期は恐らく次回の模擬試験がある12月6日以降と思われます。その間コメントの返信等は滞ります。ご了承ください。


そういうことです。まさかここまで酷いとは…次の模擬試験に向けて勉強を頑張りたいと思いますので、申し訳ないですが上記の通り、宜しくお願いします。たまには戻ってくるかもしれません。

2009/11/17 Tue. 18:41  edit

Category: 日記や雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

(西鉄バス)椎原・曲渕を訪ねて(2) 

(1)の続き。早良営業所にて1時間以上待つことになった訳ですが果たして?

椎原まで行く時も30分近く待った訳ですが結構寒くこれが1時間も…というのはさすがに辛いですし時間の無駄のような気がしたので取り敢えず1時間以内で戻って来られそうな別の路線に乗ることに。
早良高校行、陽光台行どちらかに乗ろうと思いましたが、早良高校は何だか遠い感じがして戻って来られるか微妙、陽光台はもう通った、ということから、すぐ近くのさわら台団地まで行くことにしました。
早良営業所10:59発無番さわら台団地行(折り返しさわら台団地発の間合い運用の模様)に乗車。近いせいか自分以外に誰1人乗客は居ませんでした。
IMG_2964ブログ

本当に短い路線です。恐らく福岡市内では最短路線かと(西鉄バス最短路線は北九州の香月営~筑鉄香月の約2分)。4分後の11:03に終点さわら台団地に到着しました。

住民以外の人が住宅地に入るって何だか悪い気がします。最悪不審者扱いも有り得ますし。少なくともあまり好ましいことでは無いですよね。

帰りは近いので歩いて早良営業所へ向かいました。ずっと下り坂なので良かったのですがこれ自転車だと上り下り大変でしょうね。自分の家もそんな団地にあるのですが事実大変です。自転車で下り坂は楽で良いように思われますがブレーキの調子が悪いとキーキー軋んだり最悪ブレーキが効かないこともあるので大変です。(←おいおいちゃんとメンテしろよ)
話が大きく脱線しましたが早良営業所の裏にてこんなものを発見。スクールバスですが市内の営業所にもまだ幕車が残っているんですね。
IMG_2966ブログ
あと、早良営業所所属の廃車と思われるバスも2台LED幕が外されて留置されていました。91年と93年製だったと思いますが、58MCもどんどん淘汰されていますね。噂では千代に1台だけある元祖CNGバスも廃車されるそうですし。

-- 続きを読む --

2009/11/17 Tue. 18:32  edit

Category: 行動記‐バス‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
