馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

年末!西鉄バス乗り納めオフ会 

今年もいよいよ今日が最後となりました。宿題はおろか、大掃除すら未だに終わっていません…
昨年の今頃は結構頻繁に更新していましたが、ちょっと物寂しい感じもありますね。
ブログ自体は来年以降も一応存続しますので、たまには見てやって下さい。お願いします。

さて昨日30日、年内の部活が29日に終わったというのもあって悪天の中西鉄バス充を断行しましたw
藤崎から2-9番賀茂駅前行き(来春廃止予定?)なり博多まで出て1日5本の43番金隈行きなり普段あまり乗る機会の無い路線を完乗していました。(写真はほとんど無いので省略します)

そんな中、twitterの方で急遽おみずさんとバスオフ会をするという話に。 まあ自分から持ちかけたのですがw
昼過ぎに博多駅集合で、この西鉄バス乗り納めオフ会が始まったわけです。こうやって急にオフ会が決まるのはよくある話ですねw

せっかくなのでまずはアイマス的聖地からやよい坂へ。
駅前Aのりばから9番マリノアシティ行き→渡辺一丁目にて61番那珂川営業所行きで一路やよい坂へ。
おみずさん曰く「こういった長時間バスに乗って、郊外に行くなんて久しぶりだ」とのこと。
確かに運賃もアレですから、滅多にないですよね普通。

博多駅からおよそ40分ほどで南区やよい坂に到着。
DSC01086b.jpg
DSC01087b.jpg
バス停は路線別と上下線合わせて4か所にあります。福岡は「千早」などに隠れていますが、アイマスの聖地が多いとか。
自分にはいまだに良く分かりませんw
背後の山にも雪が積もっていますが、ここに着いて直後にが!
おみずさんも昼食を食べていなかったそうなので、近くのコンビニで食料調達。
ついでにおみずさんが自宅用の鏡餅を探していましたが、コンビニ2軒を当たっても見つからず…
結局近くの老司団地まで歩いて、そこから48-1番博多駅行きで大橋駅まで、乗り換えて天神大牟田線で天神に向かう事にしました。
-- 続きを読む --

2010/12/31 Fri. 16:15  edit

Category: 行動記‐バス‐

tb: 0  |  cm: 0

top △

雑餉隈営業所にて 

ほぼ1ヶ月ぶり。最近はtwitterの方にも顔を出さない日が増えてきているという…
2学期が終わったとはいえ、冬季課外なり部活なり課題の量なり、相変わらず時間はあまりありません。
それでも一応冬休みとあって、時間はありますね。部活も28日まで。頑張ろう。

さて、先の日曜日にエコルカードの更新も兼ねて、二度目の雑餉隈営業所訪問に行って参りました。
まあヨ○バシカメラに某航空管制ゲームを買いに行ったついでだったんですけどねw

↓この記事とは関係ありませんが、別の時にこんな状態になっていたので。(今は元通り)
DSC00876b.jpg
博多バスタミの13番乗り場から44番に乗車…するつもりが、この時期特に顕著な渋滞のせいで14:50発の便が50分近く遅れて到着。
この日はどの便も軒並み30分近く遅れていました。相変わらずというか、乙です・・・
この路線自体は30分に1本程度の頻度なので、大して待つことはありませんでした。すぐ後ろには臨時便も出ていたようですし。

そんな感じで乗車時間約50分、終点の雑餉隈営業所に着きました。ここって博多区なんですねー
DSC01008b.jpg
DSC01006b.jpg
↑バスの出入口にはこんな看板が。西鉄の旧社紋とかワンマン表示に時代を感じますね。

雑餉隈と言えば左側の車両、いわゆる標準床車ですね。踏切の関係で導入されていたんでしたっけ。
こうやって並んでると、車高の違いが歴然です・・・
DSC01003b.jpg

早速営業所にてエコルカードの更新へ。
-- 続きを読む --

2010/12/22 Wed. 21:45  edit

Category: 西鉄バス

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
