馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

馬出通り 

自己紹介とは及びませんが、名前の由来について記事にしておこうと思います。
「馬出通り」とは福岡市東区にある西鉄バスの停留所の名前です。
その名の通り馬出とは福岡市東区の地名で、この地区には地下鉄の馬出九大病院前駅(因みに地下鉄駅としては日本一長い駅名だとか)があり、近くには筥崎宮、県庁、県警本部、ゆめタウン博多などがあります。
市営住宅やマンションなどが建ち並ぶ一方、古い街並みも随所に見受けられる地区でもあり、まあ、典型的な福岡市の一地区だと思います。

IMG_1793ブログ

って語ってはいるのですが、実はこの地区の人間ではないのです。そもそも現在福岡市に住んでいません。(幼少期は早良区四箇に在住していましたが)
じゃあ何故こんな名前にしたのかというと単に祖母の家の近くにあるバス停だからだったりします。つまり大した意味なんてありません(←じゃあ何で記事になんかしたんだ・・・)

補足になりますがこのバス停、実は路面電車時代の馬出電停をそのまま転用したものです。ここ付近から箱崎バス停付近まではバス専用道ですが、これも路面電車の電車道跡の敷地をそのまま使っている物です。有名かもしれませんが一応。IMG_1156ブログ

このバス停からは29系統や九大前行、博多駅経由の能古渡船場行や天神経由の姪浜行や桧原営片江営行などが出ています。博多駅まで地下鉄で行くより30円安い上乗り換え不要なので重用しています。(因みに天神までは地下鉄より20円高いです。)

とまあ簡単に説明したのですが、地元ではない事名前に大した意味も無い事間違っても「馬出」バス停には行かない事(月見町便のみが1時間に1本停まります)が分かっていただければ幸いかと。
数年前に交番が無くなった(最寄りの交番より県警本部の方が近い件)馬出ですが、結構良い町だと思います。機会があれば一度筥崎宮参拝も兼ねて訪れてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト

2009/10/19 Mon. 20:45  edit

Category: その他

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://maidashi.blog67.fc2.com/tb.php/5-dfef3d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。