馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

西鉄天神大牟田線「快急」を追って… 

3月15日月曜日、いつもならば平日の始めを迎えるこの日、中学校を卒業した自分は、ある目的の為に早朝の吉塚駅に立っていました。目的と言っても、タイトルの通りですがw
ご存知の方も多いとは思いますが、3月26日を以って西鉄天神大牟田線では「快急」及び「直行」の種別が消滅しました。
「せっかく春休みを迎えたので、どうせならば廃止される前に快急を全区間乗り通してみよう
と思ったので、下りの始発で博多駅に向かい、そこで特急リレーつばめ31号に乗車、大牟田で快急に乗る、
と何とも贅沢(?)なプランを立てて、実行に移しました。

吉塚5:49発の普通列車博多行に乗車。平日の始発列車、会社員風の方々が結構乗られていて、平日だという実感が沸きました。
あっという間に5:51に博多駅に到着。こんな朝早くなのに結構人が居ます。
9分後の6:00に出発する特急リレーつばめ31号、さっそく自由席争奪戦が始まっていましたw
といっても軽度なものです。ゆっくり自由席特急券を買っても、余裕で窓際席を確保できる程度。
ただ、こんな朝早くだというのに、自由席がほぼ満席になっていたのはちょっと驚きでした。
6:00に出発。それにしても特急は乗り心地が違うなあ。
次第に闇が明けて行く車窓、なかなかの風情があって、これだけでも特急に乗って良かったなあと感じたり。
6:48に大牟田駅に到着。で、自由席特急券が940円って高くないですか?これじゃ普通に西鉄使うよ…
IMG_3918b.jpg


駅前の広場に出ると、右手側に西鉄の駅への連絡橋があります。
IMG_3920b.jpg
JRの大牟田駅を横断し、西鉄大牟田駅西口へ。通勤と通学の時間なので、それなりに人は居ます。
IMG_3921b.jpg
そして、お目当ての快急。お見せするに値しないくらい手振れが酷い…
IMG_3922b.jpg
IMG_3924b.jpg

これがその快急幕。
IMG_3926b.jpg

西鉄天神大牟田線では最長編成になる8両で運行される快急。快急廃止と共に8両運行も消滅しました。
そんな長さの為、大牟田駅では前1両、柳川駅では後1両でドアカットが行われています。
IMG_3931b.jpg

肝心の乗車率。始発駅ですが結構乗りました。ロングシートがほぼ埋まる程度。やっぱり平日ですからねw
6:59に出発。新栄町でまた乗客が増え立席客も目立つように。
柳川で更に混み、大善寺でかなり混み、久留米でまた…とtwitterで意味も無く実況をしてましたw
通勤列車ですから。満員なんて当たり前なのです。ただ客はプロというよりも、携帯の着信音とか気になって、
モラルとしてどうなのか?と思う点も若干ありました。皆さんの通勤通学時もそんなものですか?
というのも自分、朝のラッシュなんて無縁な者ですから…高校通学のバスも混むような路線でないですから。

遠距離通勤の方が目立ちました。新栄町で自分の隣に座られた女性の方、結局終点まで一緒でした。
向かいの席の方もそんな感じで、やっぱり通勤って大変だなと思ったり。

一方、二日市辺りから低速運転が頻発しました。これは通勤路線ゆえですかね。JRじゃそんなこと滅多に無いのに。

終点の福岡(天神)には8:16頃到着しました。人波がスチルのように…
と、気を取られながらも折り返しの直行二日市行の幕を撮影。
IMG_3932b.jpg
IMG_3933b.jpg
すとれーと。区間特急みたいな存在でしたが、独自の種別が無くなるというのも寂しいもの。
あっという間に出て行きました。

乗車記の方は以上です。またまた長くなりましたが一つに収めることができた…
最後までお読み頂きありがとうございました。


おまけ。翌日が公立高校の合格発表だったので午後にちょっと太宰府天満宮に行ってきました。
IMG_3960b.jpgIMG_3961b.jpg
IMG_3962b.jpgIMG_3963b.jpg
正月にも行ったのですけどね。不安で不安で…
お守りとして帰りの切符を御守り代わりに貰って帰りました。きっとこのおかげで合格できたんだ…
IMG_4051.jpg
あ、机が散らかっているなんて言わないで下さいね。




2010/03/27 Sat. 11:37  edit

Category: 行動記‐鉄道‐

tb: 0  |  cm: 4

top △

コメント

低速運転

はじめまして、この記事は面白かったですね
快速急行には以前かなりお世話になったので廃止されるのはさみしいですが。

二日市から低速運転なのは、3分前に二日市始発急行が走るからですね
混雑緩和のために、快急含めた柳川or大牟田発急行の直前に走ります。
従って、始発急行は後続車から逃げるために、ラッシュ時とは思えないほど飛ばします
(といっても、飛ばしすぎると先行する普通に追いついてノロノロ運転になるのですが)

二日市駅をかつて利用していたものからすれば、JRも西鉄も朝はチンタラチンタラ走ってますよ
(ラッシュ時なので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・)

西鉄利用者 #OVtA6OIQ | URL | 2010/03/29 09:31 | edit

Re: 低速運転

こちらこそはじめまして。そしてコメント有難うございます。

> 二日市から低速運転なのは、3分前に二日市始発急行が走るからですね
> 混雑緩和のために、快急含めた柳川or大牟田発急行の直前に走ります。
その為に二日市始発の急行があるのですね。情報ありがとうございます。
確かに二日市以降、乗車客があまり目立ちませんでしたから、十分な効果はあるようですね。
ラッシュ時の運用には、とても興味深いものがあるように思います。

> 従って、始発急行は後続車から逃げるために、ラッシュ時とは思えないほど飛ばします
ラッシュ時に高速運転とは面白そう…機会があれば一度乗車してみたいものです。

> 二日市駅をかつて利用していたものからすれば、JRも西鉄も朝はチンタラチンタラ走ってますよ
やっぱりどこでもそうですよね。自分がそんな混雑に無縁なだけのようで。
そういう自分は、4月から朝の渋滞に巻き込まれそうです。高校に間に合えば良いのですが。

ぜひ今後も、このブログをよろしくお願いします。

馬出通り #- | URL | 2010/03/29 14:38 | edit

No title

はじめまして~私実はブログ主さん見ましたw
なんで西鉄の写真撮ってるんだろう~西鉄なんていつでも走ってるのにと思ってたらこういう事情があったんですねw
何気なく西鉄で検索かけたらこのブログがヒットしてびっくりしましたw
これからも頑張って下さい

名無し停留所 #- | URL | 2010/07/24 21:38 | edit

Re: No title

すみません、返信がとても遅れました。  チェックを相当怠っていたので…

応援ありがとうございます。え、見かけられたのですかw  これはまたお恥ずかしいところを申し訳ない。
ブログの更新は滅多に無いと思いますが、よろしくお願いします。

馬出通り #- | URL | 2010/09/20 05:53 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://maidashi.blog67.fc2.com/tb.php/57-f16ffa41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
