馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

雑餉隈営業所にて 

ほぼ1ヶ月ぶり。最近はtwitterの方にも顔を出さない日が増えてきているという…
2学期が終わったとはいえ、冬季課外なり部活なり課題の量なり、相変わらず時間はあまりありません。
それでも一応冬休みとあって、時間はありますね。部活も28日まで。頑張ろう。

さて、先の日曜日にエコルカードの更新も兼ねて、二度目の雑餉隈営業所訪問に行って参りました。
まあヨ○バシカメラに某航空管制ゲームを買いに行ったついでだったんですけどねw

↓この記事とは関係ありませんが、別の時にこんな状態になっていたので。(今は元通り)
DSC00876b.jpg
博多バスタミの13番乗り場から44番に乗車…するつもりが、この時期特に顕著な渋滞のせいで14:50発の便が50分近く遅れて到着。
この日はどの便も軒並み30分近く遅れていました。相変わらずというか、乙です・・・
この路線自体は30分に1本程度の頻度なので、大して待つことはありませんでした。すぐ後ろには臨時便も出ていたようですし。

そんな感じで乗車時間約50分、終点の雑餉隈営業所に着きました。ここって博多区なんですねー
DSC01008b.jpg
DSC01006b.jpg
↑バスの出入口にはこんな看板が。西鉄の旧社紋とかワンマン表示に時代を感じますね。

雑餉隈と言えば左側の車両、いわゆる標準床車ですね。踏切の関係で導入されていたんでしたっけ。
こうやって並んでると、車高の違いが歴然です・・・
DSC01003b.jpg

早速営業所にてエコルカードの更新へ。
入ってまず驚いたのは、この方向幕たち。営業所内に方向幕が飾ってあるのは初めて見ました。
英彦山行きなんて、明らかに田川辺りの管轄の物ですよね
DSC01009b.jpg DSC01010b.jpg
担当の方曰く、この営業所に随分前に配属された時からあったそうで、いつからあるのかは知らないとのこと。
43番の西月隈三丁目行きって、いつの時代のものでしょうか?いずれにせよ大変レアなものですね。

さて肝心の更新……      遅いなあ……
担当の方「カードに傷が入っているから、更新できません。再発行になります。」
orz
ICカードって傷に弱いんですね。確かに前から表面に傷が入っていましたが、まさか更新できないとは。。。
バスでは普通に使えたのですが、再発行が翌々日以降しか無理だそうなので、一旦登録?が抹消されて使えなくなりました。

結果的に無駄…ではなく収穫も色々とあったので、ひとまず良かったです。

その後、43番で久々に福岡空港へ。JR南福岡駅と西鉄雑餉隈駅って、案外近いんですね。
DSC01015b.jpg
そういえば何故か車内アナウンスが「お降りのお客様はお知らせ下さい」になっていました。
宇美営業所でお馴染みのこの言い回しですが、まさか雑餉隈の車両にもこの言い回しがあるとは。
恐らくこの辺りに乗り入れている路線は基本的にこの言い回しなのではないかと。
詳しい方、ご教授願います。(自分はこの辺りの路線には結構疎いもので…)

DSC01021b.jpg
これは有名ですね。一度乗ってみたい気もします。

以上雑餉隈レポートでした。今月中に再発行に行かねば…(再発行もどこの発売窓口でも良いそうです)
スポンサーサイト

2010/12/22 Wed. 21:45  edit

Category: 西鉄バス

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://maidashi.blog67.fc2.com/tb.php/73-3af88ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。