馬出通り、停車します

ニコニコ動画のバステイシリーズ・旅m@sの一制作者です。主に鉄道やバスなどについて書いています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

3/1 高校卒業 

IMG_0988b.jpg


3月1日、高校を卒業しました。
まだまだ受験真っ最中で、正直なところ、卒業したという実感はあまり無いような気もします。
月曜からまた受験の指導を賜るために高校へ通いますし、進路が決まったら報告とお礼に行かなきゃ…
その一方で進路が決まった同級生達はもう高校に行くこともないかもしれませんし、一際卒業を実感したはず。
一人ひとりによって卒業式の捉え方が違う、その点が小中学校の卒業式と違う点かなって思いました。
(まあ高校の性格にもよるかもしれませんが、少なくとも普通科では)

卒業式、滞りなく終わった印象です。
式自体が終わったあとの、卒業アルバムの空白ページに友人たちで寄せ書きとか。
そして最後のホームルーム。一人ひとり担任から卒業証書を受け取り、1年間の思い出と感謝の言葉を述べていく。
自分は出席番号がかなり若いものですから、まあちょっと長くなりながらもさらっと終わらせました。
だけど特に女子、何人も泣いているわけですよ。もらい泣きとかはしませんけど、ああ、なかなか良いクラスだったなって…
ちょっとだけ感傷に浸りながら、最後は全員で集合写真撮って、また今度会おうって言って教室を去る。
ありきたりな卒業みたいな感じですけど、今振り返ったらこれって人生最後の経験じゃないですかw
1年間、というか殆どとは2年間同じクラスで、自分としてはあまり積極的に関わらなかったんですけど、やっぱり居場所が無くなるというのはさびしかったりします。


その後は部活の卒部会でした。
久々に同期の部員たちと揃って、後輩たちが準備した軽食を食べたり、クイズ大会とか。
最後には記念品と色紙を貰いました。楽しかったけど、去年先輩たちのためにやった卒部会のほうが良かった気も()
そのあとボーリングの二次会だったけど、お金無かったんでパスしましたw
どうせ3月中にまた部活で集まって食事会とボーリングするから別にいいんですけどね。

帰りのバス、この日は悪天候でしたが、幸い雨は上がっていました。
特に変わったことなく帰宅しました。普通通りにこの日を終えたかったので、これで結構なのです。

自分の部屋に入り、改めて卒業アルバムとか卒業文集を眺める。
次に部活の後輩たちから貰った色紙を見ようと包装紙を破って、いよいよ読んでみました。
ありきたりなお礼の言葉とか、顧問の先生方からの英文によるメッセージ。
普通なんですよ、普通。だけど意図せず涙が…  
この日はどうせ泣かないと思ったら、結局……
気がつけばこの日は、大して勉強できてませんでした。


高校生活の3年間、このブログではあまり触れることもありませんでしたが、やっぱり充実してたように思います。
言えることといえば、卒業は沢山の喜びと僅かな後悔があって、それを糧に前に進んでいかなきゃいけないし、
いつまでもここで立ち止まっていてはいけない。そういうことを改めて学んだかなと。

先日の国公立前期試験、思ったよりうまくできました。多分大丈夫です。
8日には中期試験と共に、前期試験の合格発表。今までになく大事な1日になりそうです。
このまま、進んでいきます!

IMG_1111b.jpg
↑こういうバス通学、やっぱりまたしたいな…
スポンサーサイト

2013/03/03 Sun. 16:29  edit

Category: 日記や雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://maidashi.blog67.fc2.com/tb.php/93-11aeafae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。